Aug 2, 2019

【喜べない】筋トレ×高たんぱく質=痩せる!の矛盾

筋トレ×高たんぱく質=痩せる!の矛盾

先月からの講座のお声掲載から、
昔の悩みの紹介に
ご協力してくださる方が増えた。
かつてはドン底だったことも、
ようやく話せたとご協力してもらえ
日々本当に嬉しく思う。

今日は筋トレダイエットで悩むあなたへ
こんな事例からのご紹介です。

基礎代謝=筋肉量を増やせば
ボディラインもキレイになり痩せる!
今はどこでも目にする筋トレダイエット。

1年半前、
心機一転!と高額ジムに申し込み。
そこではスクワットをはじめとした
8種類の全身を鍛える種目。
プラス高たんぱく質、低糖質、低脂質による
食事制限を合わせた2ヶ月の内容。

もちろん!カロリー収支はマイナスになり
体脂肪は減っていった!
筋トレはキツかったけど、
昔のスポーツ経験もありなんとか。
これは想像以上に良い!
と効果も実感しながら続けていった。

結果は!体脂肪はマイナス5キロ!と
これまでに感じたことがないくらいに
変化を得られるものだった!

しかし、、ボディラインと体重は
思ってもいなかったことに。

・肩と腕、太もも、ふくらはぎが太くなり
今までの洋服が似合わなくなった、
・筋肉が増えた!と励まされたけど
体重自体は2キロしか減らなかった。

内容的には、
筋肉が3キロ増えて脂肪が5キロ減った!
文句なしの内容でしたが、
見た目にはマイナスに見えてしまった、、
でも結果は出たから!
と自分に言い聞かせていたそう。

その後は、自分で教わった筋トレを。
そして食事も徐々に戻していく。
2週間後、やっぱり腕と太ももが気になり
日に日に太くなっていくように感じていた。

体重は1.5キロ戻ったけど、
体脂肪はまた1キロ減っていた。
どう思っていれば良いのか、、
でも明らかに腕と脚が太くなり
今までの洋服がもう着れないほどに。。

ここから筋肉を細くするためには?
を探していた時に見つけてもらえ、
付き合いが始まりました。

初見では、数値上は理想と言えましたが、
やはり、自覚の話通り、
腕や脚の末端部位に筋肉量が多く
一般男性以上だったことを覚えてる。

このことは筋トレをしている女性には
とっても大切なことなので、
ここにその理由を話させて頂きます。

・女性は筋肉がつき辛い
・腕や脚を鍛えると引き締まる
・下半身は大きな筋肉だから代謝が上がる
これらは女性の筋トレに
最もよく言われること。

まず、この認識が間違い。
・女性は筋肉がつき辛い
→これは男女のホルモンの差。
ある意味正しいと言えますが厳密には
男性の筋肉のつきやすさを1.0とした場合、
女性は下半身0.7〜0.8、上半身0.2〜0.3
というバランスになります。

つまり、下半身はほぼ変わらない。
対して上半身は1/4〜1.5しかつかない。
言い換えると、全身均等に筋トレをすると
間違いなく下半身が優先して太くなります。

また、もともと上半身が弱いため、
胸や背中の筋トレを
全身同じ負荷レベルで取り入れると
耐えられず、首や肩に負担が集中する。
つまり、肩周りが発達していきます。

・腕や脚を鍛えると引き締まる
→筋肉は刺激に比例して肥大するという
生理学的な性質があります。
「じゃあ軽い重さで多い回数なら!」
これでは筋肉は増えません。。

基礎代謝を増やす=筋肉量を増やす
=筋肉の断面積を増やす=太くする。
なので、必然的に重めの重さ設定になり
鍛えれば太くなっていきます。

・下半身は大きな筋肉だから代謝が上がる
→その通りです。しかし先の通り、
代謝が上がる=筋肉量を増やすことなので
結果下半身に太さが確実に出てきます。

ここでこれらを勘違いさせてしまうのは
合わせて行う食事、糖質制限。
もちろん筋肉の発達のために、
最低限摂ることは間違いなくします。

でもそれ以外に摂らない!となると、、
「筋肉が増えても太さが出ない。」
という状態になる。
筋肉組織は70%が水分で、
そこに水分を溜め込むために糖質が必要。
水分が溜め込まれるとパンパンに膨れます。

、、、もう気付きました?

その時は太さになっていなく、
筋肉量も基礎代謝も増え、脂肪も減っても
食事が戻れば、パンパンに膨れ上がる。。
実際にこの方はこれを感じ、
常に腕や脚の太さが気になり、
次第に好きな洋服が着れないようになった。
確かに脂肪は減ったのにです。。

仮に男性なら万々歳です!
腕も脚もたくましくなり痩せたわけだから。
誰にでも自慢できるし褒められる!

でも、女性の場合は真逆。
実際に、どうした!?
という声が7割以上だったそうです。
その度に体脂肪は5キロも減った!
と言い負かすかのように話していたそう。
これほどに辛いことはありません。。

これが筋トレダイエットの怖いところ。
良い悪いがどちらとも言えない。
なぜなら、
筋肉を増やして体脂肪を減らすこと。
3キロ筋肉が増えた5キロも脂肪が減った。
これは確実に叶っているから。
結果は大成功!になるんです。
これが筋トレダイエットというもの。

でも、この方もあなたも含め
得たい効果とは違うものになってしまう。
代謝が上がった、痩せたはいいけど、
腕や脚が太くなったら意味がない、、

ここから始まった3ヶ月のダイエット。
もちろんすべきは
・腕や脚の筋肉を減らすこと
・見えない部分、曲線の決め手になる部分に
その分の筋肉量を増やす、活性させること。
・糖質量はサイズ変化を見るために
必要量より少し多めには摂り続けること

具体的にすることは、
・腕や脚の筋肉を減らすこと
→タンパク質を摂りすぎない。
それまで体重1キロにつき1.5グラム、
それを0.6に減らす。
→上半身の筋トレの負荷を減らす、
脚の筋トレを一切なくす。

・見えない部分、曲線の決め手になる部分に
その分の筋肉量を増やす、活性させること。
→主にモデル体幹筋と呼ばれる部位
吸気筋群、肩甲骨下部、脚の付け根、
ヒップ上部、脛の筋肉。
バストの位置、くびれ、ヒップの高さ等
太さは見えない姿勢を整える部位を
中心に使っていく。

・糖質量はサイズ変化を見るために
必要量より少し多めには摂り続けること
→糖質が足りないと、摂り始めるまで
どれくらいの筋サイズになるか分からない。
また、糖質代謝も悪くなり、
徐々にリバウンドもしやすくなるので
必要量より少し多めに摂る。

筋肉量が増えれば、その糖質も消費され
見た目にも体重、体脂肪、その後の食事でも
その後余計なことで悩むこともなくなる。
思ってたのと違った、
という状況はまず避けられます。

筋トレとダイエットは
まず絶対的に外せないことだし、
それはこれまでもこれからも変わらない。
つまり、それだけ供給者も
ドンドン増えていくということ。

やってることは間違ってないからこそ
少なからずこのような悩みは増える。
それが正直今、僕が危惧していること。
だから少し無理を言ってお願いし、
今回事例としご紹介させていただきました。

本当に、思い出したくもないようなこと、
ご協力いただいてありがとうございます。
今回お伝えできて、僕はもちろん、
筋トレで思うように痩せなかった、
という方々にもお伝えできました!

ここで出会えで、
筋トレを取り入れた痩せ方を取り入れてくれ
そして結果になり話してくれた。
そんなあなたに心から感謝してます。

あなたのおかげで救われる人が
少なからず必ずいます。
そんな方々へ伝われば何よりです。

これからも何か困ったことがあれば
お気兼ねなくご相談くださいね!
ダイエットの悩みはずっと守っていくので、
これからもよろしくお願いします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【特別枠!マンツーマン受講】
(全還元モニター枠は10名→3名で終了!)

もしあなたが
数々のダイエットを試し続けても、
一向に理想の体型、体重にならないなら
おそらくそれはあなたのせいではありません。

新着!2018.8月~2019.7月!新773件の感謝の手紙追加!
痩せながら!知識を学ぶ!
ダイエット資格取得講座



勇気を出して高額ジムに踏み込んだ!
痩せたけどすでに5キロ以上リバウンド。
人生の楽しみは食べること!
でも太りたくない。。
ダイエットの連続で無理がたたり
体調不良が慢性化してる。
そんなあなたのための
痩せながら知識を学べるダイエット方法

(↓クリック)
8月も多くのご応募ありがとうございました。
9月は若干名ご調整しているので
受講を考え中のあなたは
今すぐお問い合わせください。(8/22更新)
ご受講の有無はご自由にお選びください。
【オフィシャルダイエット講座】

1日5件のショックな質問…
「モデルじゃなくても受けられますか?」
【当たり前です!】
「秋のモデル体型ボディメイクダイエット」

3ヶ月の体型のビフォーアフター
↓40代主婦1カ月弱で-17㎏(テレビでも続々証明!)



↓30代OLのダイエット


〇食事内容のご提案も充実

(↓クリック)
24カ月連続増加!
【会員数計573,347人】
モデル体型ボディメイクダイエット

お知らせ(新8/20更新)
【急募!】
7.8月受講(プレミアム枠)の最終調整により
特別に2名の枠ができました。
締切りになる前に
お早めにお問い合わせください。


私はボディメイク専門の
トレーナーになる!!


祝!第20期生記念!
ボディメイク専門トレーナー
公認資格養成講座

(↓クリック)
あなたがトレーナーを目指すなら、
特別にご優待される権利があることを
ご存知でしたか?
7つの優待「ボディメイク専門トレーナー」
公認資格養成講座

【関連リンク】
〇炭水化物好き!は「制限するほど痩せなくなる」
〇「誰も教えてくれなかったから」
鍛える=細くなる?「3タイプの二の腕の太り方」
長年の疑問「何時にどう食べれば痩せる?」の答え
「筋トレの教科書」痩せながら脚を細くする方法
「筋肉を増やしながら痩せる!」はまず不可能。
太もも、膝上、足首「3つの下半身太り」解消方法
食べてないのに太る、「2泊3日の脂肪時間」
40代からの「痩せると老けて見える」2つの解消方法
「冷えを無くして痩せていく」筋トレ方法

Posted in 未分類No Comments » 

関連記事