Dec 31, 2019

今年も一年!「お疲れさまでした!」

今年も一年!「お疲れさまでした!」

???なんで毎年の通り、
「ありがとうございました!」じゃないの?

それは、ダイエット提供者と受講者
という垣根を越えて、
ダイエットに悩む共通点を共感し合える
「仲間」と感じているから。

今年はとても強くそれを感じた。

というのも、立ち上げた2014から、
初めての運営や店舗展開、
雑誌にテレビ、海外展開、
そして書籍の刊行からメディア出演等
全てが初めてで、良いこと悪いこと、
天上からドン底まで、
他のことを考える余裕がないくらい!
没頭し続けてきた。

それらが落ち着いたのが今年。
年末なので正直に。
これまでのように、
0から一気に100まで跳ね上がる!
というこれまでのような経験は
もうし尽くしたと自負してる。

それほどに、全てを捨ててこのことだけに。
そう突き進んできたことからも。

すると、今起こること起こること自体は
とっても嬉しい貴重なお話でも、
なぜだか、それに魅力を感じなくなってくる

・○○社で4000人規模の講演会!
・○○社でボディメイクイベントのメイン!
・○○雑誌で特大16ページの巻頭取材!
・○○特番で90分密着取材!
等、様々な話がひっきりなしにくる。

こらまでだったら
どれもこれも受けてるけど、
なんとなく、すみません。。
となってしまった。

一度経験していることに
人は心理的に価値を感じなくなってしまう。
それは分かっていて、
マインドセットも出来ているはずなのに、
なぜがそう感じてしまう。

なぜか?

それは保守的になってきたから。

これらの喜ばしい話から
得られる、得られそうなメリットより、
今見てくれる方、今通ってくれる方。
その方々のことを大切にする時間を取りたい
良し悪しの意見はあれど、僕はそう思った。

何もない時期から、
手当たり次第、チャンスを掴むために
一心不乱に突き進んできたこれまで。
そうして得られたあなたとの出会いは
僕にとって一生の宝物。

なのに、勝手に大きくなるにつれて
それがないがしろになっている。
昨年からそう感じることも多かった。

そんな中でも、
事あるごとにメッセージをくれたり、
わざわざ寄せ書きをくれたりと。
涙が出るほどの歓喜とともに、
何やってんだろ、、
と自分に嫌悪することも多かった。

大きくなるのは僕にとってはいいけど、
大切な人をないがしろにしている気がする。

今年の前半から春先までは、
頂いた話を受けながらも、そう悶々とし続け
夏前に全てが嫌になった。

プツン。と何かが切れたような音がした。

2〜3日眠れずに、心配されるほどゲッソリ。
何が起こってるんだろう。
そう考えてもその時はわからない。

でも、気づくと無心にブログを書いていた。
今見てくれているあなたへは
ただ単に、無心ながら伝えたい。
「ダイエットの悩みがなくなるように。」

その時本心で、書きながら「ありがとう」
と思った。

これだ。これなんだ。改めて確信した。

今見てくれてるあなたと一緒に。
一緒にあなたの悩みを解消したいだけ。

そこからそれだけを想い行動し続け、
今日の今。この内容を書いている。

曇っていた自分の目。
・会社を大きくすること!
・店舗を拡大していくこと!
・他社と違う内容を提供すること!
・昨年よりも売り上げを伸ばすこと!

「どーーーでもいい!!!」

その時初めて客観的な視点になれた、、

ドンドン行け行けの向上心は勝手だけど、
「私」だけに目を向けてくれないなら
それはもうどうでもいいこと。
心も離れて当然。

そんなどーでもいいことをしている。
スーーっと引いてしまった。

同時に本心で、
そんなガキのような僕でも、
大人な心で支え続けてくれて
「本当にありがとうございます。」
そう思った。

それからは、細かな情報や、
数回同じ内容も、大事だから。
と徹底して、新規!よりも
今まで支えてくれるあなたへ。
より強く知識を伝えたいと夏からの活動。

夏は下腹や二の腕等の部分痩せの知識
秋は食欲や自律神経を整える知識
冬はイベントや忘年会の食事の乱れの知識

ちゃんとこれ、伝わってるかな?
と毎日毎日投稿の度により考えるように。
多数にざっくり聞いてきた悩みのことも。
一人に何時間も協力してもらい、
その経験を伝えるようにしてきた。

そうしているうちに、
これまでダイエットの提供側と受け手側。
その垣根がなくなってきた。

そうか、なるほど、それは本当に辛いね、、
まずは目の前の一人。
その悩みを共感し解消してあげたい。

そして、同じ悩みを持ってるあなたへ。
その悩みを共感し解消してあげたい。
それだけを考えるようになった。

垣根がなくなり、
引っ張っていくリーダー的な立場から
一緒に歩んでいきたい仲間。
とそう思う心の変化が起こってきた。

だから、自然と今日のブログの冒頭の言葉
「ありがとう!」ではなく
「お疲れさま!」に変わった。

リーダーとして引っ張り、
どんどん開拓していくことにだけ!
価値を感じてきたこれまで。

そこからいつも支えてくれたあなたへ。
こうして振り返り、
大切なものに気付けた今年。

・情報は知ってるのにできない、
・やろうと思っても心がついてこない、
・いつも疲れててそんな余裕がない、
・外に出ること自体が多大な苦痛、
・生活が必死で自分のことなんて後回し、
・ちゃんとやってるのに変わらない、
・どうせやっても変わらない、悲観してる
・痩せたいけど無理して痩せる理由がない、

ならこうしよう!と引っ張るよりも、
確かにそうだよね。と共感できる立場に。
辛さや苦しみに対して前向きに!
な提供側の観点から、
辛さや苦しみに対して共感する立場へ。

僕の中では、とても大きな一歩。
0が100になる新しい出来事!
の個人的な喜びよりも、
目の前のただ一人の悩みに向き合うこと。
この一歩はとても大きい。

それに気付けた今年。
僕にとって、これからの人生を踏まえても
とっても大切な気づきになった。
トレーナーとして、人間として、
一人を大切に思い、向き合っていくこと。
その大切さに気付けた。

だから、垣根を越えて。
「ありがとう」ではなく「お疲れさま」
今年も一年。
あなたの大切なお時間を、
このブログを見るためにお使いいただき
本当に嬉しく思っています。

そして今年も一年。
「本当にお疲れさまでした!」

来年からも!というか明日の昼ですが、
お正月版の内容をあなたに伝えていきます!
来年もより一層!
役立てる情報を伝えられるように
精進していきます。

それでは長くなりましたが、
良いお年をお迎えください!

ps.来年はオフ会をします!
会うことはない、思ってる目の前のあなたも
会って話ができるように!
垣根を越えて!一緒に話しましょう!

Posted in 未分類No Comments » 

関連記事