Mar 11, 2018

無表情の一言。 【いえ、何も変わってません。 ダイエットする前のままです。】

−8キロ!体脂肪率−10.2%!
ウエスト−23センチ!

24歳の時に担当した方へ。
「見違えるように変わりましたね!」

すると彼女は、
「いえ、何も変わってません。
ダイエットする前のままです。」

???

誰の目から見てもわかる変化。
(むしろ本音を言えば別人ですよ!?)

もう一度聞く。が、、

「いえ、何も変わってません。」

何度かこのやりとりがあり、
理論的にも、ビフォーアフターの写真でも
できる限り事細かく説明。

最後の一言。
「変化を確認することはできました。
でも変化を感じることはできない。」

そう。外見の変化に対して、
内面のマインドが追いついていなかった。

○痩せれば○○ができる!
○痩せれば自分に自信を持てる!
これが大半を占めますが、
でも、それに漏れてしまう人もいる。

痩せたことはわかるけど、
目にみても、数値でも確認できるけど、
「それに対しての
気持ちが追いついていない。」

ダイエットの理由は100人に100人違う。
○前向きに変わりたい!
○過去のトラウマから。
○人に言われて仕方なく
○誰かのために
○みんなやってるから
○気分!

そんな中で初めて出会った人。

1週間、一睡もできなかった
不眠最長記録のこの頃。

震えるほど考えました。
「パーソナルトレーニングとは????」

体型を変える!は前提として。
それ以外に何の付加価値があるか?

もちろん目的は100人に100人違うので、
答えはありません。

それまでの3ヶ月のセッションと記憶を
1から洗い出し考える。

残り3回のトレーニングで
確信を持って見い出せたのが、
○トレーニングせず30分話す
○ジムを出て外を散歩
○自販でコーヒーを飲んでダラダラする

結果。

見違えました。
体型はすでに変わっていた中で、
気持ちが−100から+100に!
全くの無表情から標準顔が笑顔に!

マイナスの原因は
トレーニングを教えて
体を変えることに固着していたこと。

言わば、僕が言いたいことを言って、
それに従って、変わっていく。
僕の嬉しさでしかない。
変わったぜ!の自己満でしかない。

痩せたい理由や食べたもの、
運動習慣やダイエット経験くらいしか知らない。

確かに変わったけど、
その方のことを何一つ知りませんでした。
○人生で大切にしてること
○なんで毎週来てくれるのか?
○ダイエット以外に何に不安を持ってるのか?

ダイエットありきの人生!ではなく
人生の中の一部がダイエット。

パーソナルトレーナーという仕事に
衣を着飾り、
その人の人生の一部に役に立つために。
その気持ちが抜けていました。

その時は、正直拍子抜け、、

え、こんなことで、
ただ自販の前でコーヒー飲んでただけやん!

心と身体は一心同体のようで別物。
パーソナルトレーナーは
身体を変えること!
それは仕事としては言うまでもなく。

人生の大切な時間を
共有させてもらえることへの感謝。
関わってる方を深く知っていくこと。

身体を変えたから信頼されるのではなく、
それを前提に、人生に共感してくことが
本当の信頼を築いていくと知りました。

そう付き合ってきたからこそ、
今では、誕生日会、結婚式、年賀状、
お子さんの結婚式、娘さんを紹介!?!?
お店の招待券、旦那さんと飲みに笑
という付き合いになっています!

極論、死んだ時に
この人はどんな人だったか?

その時にどう言ってもらえるか?
そこに人生の意味があると思います。
「ボディメイクで世界を変えた人」
と言ってもらえるように。

どんなことからも学びたいですし、
常に成長していきたい。

好きなことで人の役に立てること。
好きなことに出会えたことに
誇りを持って、これからも進んでいきたいと思います!

エクササイズ!ストレッチ!食事!
0からダイエットを学んでみたい!
あなたはこちらから↓
オフィシャルダイエット講座

関連リンク
実はそれ、逆効果「痩せきなのに痩せない原因」
春のスタート!「お腹から痩せる方法」
あなたはどんな時?ダイエット心が折れた辛さ
「下半身太り&リバウンド体質」知らぬまに痩せていく方法
続けるほど太る「有酸素運動の罠」
腸活で解消!朝の最悪な4つの気持ち

Posted in 未分類Comments Closed 

関連記事