May 18, 2017

50代女性のダイエットの大きな壁とは?

50代女性のダイエットで
歩みを止めてしまう原因は、

若々しく!キレイに!
へのハードルが高すぎること。

a

これらの心理には3つ
体型が20歳若返って何をする?
無理して痩せたいと思ってない
今すぐ頑張る目標がない

そして、
これらの心理を作っているのは
過去のダイエット経験の結果

長く人生を過ごしす中で、
これらが多くの方の芯にあります。

うちは他所と違います!痩せます!

もう、、ウンザリするほど聞き、
痩せなかったり、続かなかったり、
リバウンドしたり、体調崩してしまったり。

20代でもダイエットのしすぎで
全く痩せなくなってしまった、、
と泣きながら相談に来るのが
女性の美容への想い。

それを何十年も繰り返した50代には
「痩せます!」の言葉に
一歩引いてしまうのが普通でしょう。

また、代謝が下がったり、ホルモン関係で
痩せづらい年代。
と言われ続けると、
さらに一歩引いて、無理。
と身構えてしまいます。

しかし、無意識に心に持っているのは
今より○○になりたい」の成長心理。

たくさんの挑戦で
成功したり、失敗したり、
笑ったり、泣いたり、
手に入れたり、失ったり。

経験をたくさんし、
色んな欲求がなくなっても。

自尊心を大切にしたい!
これだけは
一生なくなることはありません。
人に感謝される
人に認められる
人に頼られる
嬉しくない人はいませんね。

良い悪い含め、多くの経験をする
この年代の女性ほど、
よりこれらが大切だと知っています。

「痩せます!」に一歩、二歩
引いてしまうのも、
もし痩せなったら、辛い思いをする。
=自尊心が損なわれる。
とブレーキをかけてしまいます。

だからこの年代からのダイエットには
今より○○になりたい!」を
今を0として目標作ることが必要です。

ジムでのNG例
みんな5キロ痩せてます!
→私は痩せなかったらどうしよう、
19時以降食べてはいけません!
→食べてしまったらどうしよう、
お腹が10センチ細くなります!
→細くならなかったらどうしよう、

これらは全て自尊心を傷つけ、
せっかくの行動意欲にブレーキをかけます。
言い換えると、ほぼ途中でやめる目標。
そして、続かないことにまた傷付きます。。

必要な目標作り
3キロ痩せよう!
お腹を凹ませたい!

まず、これは手段であり、
正しい目標ではありません。
簡単に言うと、これを叶えて
何が得られるのか??が曖昧になります。

3キロ痩せよう!
お腹を凹ませたい!
この目標設定をレベル1とすると
必要なのはレベル2とレベル3

レベル2
3キロ痩せよう!
→太ったよね、と言われ
ショックだったから、それを見返したい!

お腹を凹ませたい!
→穿けなくなった
あのパンツを穿けるようになりたい!

ここまででも強い動機ですが、
まだこれでも続かないことが多い。

そしてレベル3
3キロ痩せよう!
→太ったよね、と言われ
ショックだったから、それを見返したい!

痩せたね!綺麗になったね!の嬉しい言葉

お腹を凹ませたい!
→穿けなくなった
あのパンツを穿けるようになりたい!

→そのパンツが穿けて持てる自信。
またショッピングが楽しくなる!

レベル1は数値
レベル2は痩せることで得られること
レベル3は痩せた後に
得たことでできる楽しみ

レベル3は具体的にイメージが浮かぶほど
ゴールを目指して頑張ろう!
と強いモチベーションになります。

これは本来、パーソナル等で
お悩みを解決するために伺い、共有。
それに対してのプログラミングをする為に
活用します。

一人で頑張るしかない!
女性が最も難しい続けること。
自身でモチベーションを
保てるようになってほしい。

是非この目標設定をお使いください。

プログラミングに関しては
今行っていることでも良いし、
ジムで教わったことでも良い。
ダイエットで最も必要なのは継続すること。

これが基盤にないと、
どんなに良い方法でも
効果を発揮できない
からです。

もう一度書きます。
一番大切なのは継続です。
今行っている方法、ジムで教わったこと。
持っている方は、まず目標設定を最優先して、
その方法をしっかり続けてみてくださいね!

【番外!パーソナルトレーナー編】
「パーソナルトレーナーとはそういうもの。」
みんな、朝から夜まで指導終わると
手の甲は真っ黒です。
どうしたらもっとお客様をよくできるか?

その日に
「これをこうしたらもっと良いのでは?」
という調べごとを手の甲に書き綴って、
仕事後に調べて
次回の指導に役立てていきます。

常に勉強。1日でもサボったら
お客様からの信頼は全て失う、
くらいの気持ちがなければ
うちではできません。

そうしよう!と強制するわけでなく
自分がそれが好きな事だから
みんな自主的にやっています。

節目節目に記念の食事会しよう!
と言っても、予定が取れない。。
お客さんのために勉強を優先したい!
と断られる事も多々。
めちゃくちゃ嬉しいです。。

そんなみんなに負けないよう
常にトップで最もできる人でなければいけない!
自分をさらに奮い立たせます!

企業、チームとはそういうもの。
たった一つの志から
徐々に人が集まってくれて
同じ方向に歩んでいく。

多様化の今にしたら古い?かもですが、
それが僕の仕事感。

一生付き合うカラダを預かるからこそ
何億円の借金を背負うより重い。。

でもそれよりも好きだから。
子供のようだけどそれだけなんです。

僕にとってですが、、
○食事は単に動けるためのエネルギー補給
○睡眠も単に動けるためのエネルギー充電

こんなに好きな事に出会えるなんて
幸福すぎて他には何もいりません。

単に「世界中の体型に悩む女性を!」
とら行っているわけではなく、
心底信じて、できないのはおかしい!
と思ってる。
(できなかったら、単に自分の堕落です)

まだまだ氷山の一角ですが、
動ける限り!全力でボディメイクに
人生を費やしていく!

あなたの笑顔が見れますように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1日5件のショックな質問…
「モデルじゃなくても受けられますか?」
【当たり前です!】
「夏のモデル体型ボディメイクダイエット」

(↓クリック)
夏の!モデル体型ボディメイクダイエット

【ジムもエステも信用できない…】あなたのための
0から学ぶダイエット資格取得講座
○痩せたい時に痩せられるエクササイズ
○ストレスをコントロールするストレッチ
○自己管理の8割を占める食事選び

(↓クリック)
【NY,Paris認定 ダイエット専門
「オフィシャルモデルダイエット講座」】

【アマゾン和書総合ランキング1位】
早くも12万部超! 

2017.5.2単行書籍発売!
モデルが秘密にしたがる
体幹リセットダイエット

(クリック↓)
詳しい書籍内容はこちら

Posted in ダイエットComments Closed 

関連記事