Jul 22, 2015

お願いを通す技

土佐古代ギリシャの哲学者ソクラテスは、
どんな相手でも論破して
イエスと言わせる説得の天才と言われていました。
そのうまさあまり、
敵の恨みを買い裁判にかけられ処刑されます。

そのソクラテスの手法は
一貫性の原理となり今に伝わります。

何回もイエスと答えるしかない質問を繰り返すと
ノーと言えなくなる。というもの。

チョコレート屋さんで例えると
○チョコ好きですか?

○よく食べますか?

○美味しいチョコ試食してますがいかがですか?

○このブランドすごく美味しいですよね?

○2個入りと4個入りがありますが

2個入りが売り切れてしまったので
4個入りいかがですか?

というようにスムーズに購入します。

と言っても、
あなたが好きで、欲しいと思ってのオススメの仕方。
善意がありますね。

このように悩むストレスを
無くしてあげることも人のため。

自信を持っているからこそなのですね。

Posted in ボディメイクComments Closed 

関連記事