Jul 11, 2016

基礎代謝が減っているせいか

Q.もともと太りやすい体質で、中学時代は最高73kgほどありましたが、高校に上がったときに自然と痩せて62kgになりました。
その後成人してから少しダイエットを頑張って55kgまで落とし、
またその後結婚出産で大体58kg~60kg前半を行き来するような状況を繰り返しています。

普段は60kgを超えようとするときには食事に気を付けてうまくコントロールしてそれ以上にならないようにしていたのですが、今回は全然体重が落ちていきません。

おそらく加齢とともに基礎代謝が減っているせいか、、、これが年齢と共に痩せにくくなるっていうことなのかと実感しています。

なので、現在週一回程度ですがバーオソルの教室に通って、柔軟性と筋力アップを試みています。
家でも寝ながらできるので、普段からパタパタと動かしていますが、上半身は姿勢がよくなり前よりすっとした気がしますが、下半身が全く痩せません。
体重も変化はないです。

この際、体重はもうどうでもよいので、とにかく下半身を痩せたいです。
特に太ももは60センチもあります。
これは最高に太っていた時もそうですが、本当に太ももが大きいのです。

当時も太ってはいましたが、運動は苦手ではありませんでした。持久走的なものはダメでしたが、
短距離走や棒高跳びなどはクラスでも真ん中より上ぐらいで、水泳も選手に選ばれるくらい得意でした。
妙に筋肉と脂肪がついてしまってるようです。
食事も今思えば体育会系男子そのものの内容でしたしね。。。
から揚げ、コロッケ、揚げ物大好き。チーズ、チップス、グラタンが好物でした。

現在、リンパマッサージとセルライトのマッサージを時々しています。

他にも良いアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

実は10月後半に同窓会があるので、できるだけそれまでに痩せたいと思っているのに痩せれず焦りが募っています。

A.体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。

【写真あり】ダイエット専用エクササイズ「ビッグ3」

Posted in 未分類Comments Closed 

関連記事