Jul 7, 2016

もっとダイエットがうまくいくよう

Q.一週間ほど前からダイエットを始めた、20代前半の女なのですが、ダイエットに関する知識があまりありません。そのため、今やっていることは効果があるのか心配になっています。もっとダイエットがうまくいくよう、アドバイスをいただければ嬉しいです。

 まず、身長は161㎝で、体重は61キロです。現在食事は基本的に、野菜サラダ200g、たまご一個、青汁を無脂肪牛乳で溶かしたもの1杯、おにぎり1個、ささみ100gです。毎日同じではなく、魚を食べたりする事もあります。
 気がかりなのは、1日の摂取カロリーが800kcalほどになってしまうことです。少なすぎも良くないとは聞きますが、これでもかなり満腹になります。

 次に運動についてですが、夜に20分ほどのジョギングと、ウォーキングを1時間半ほどおこなっています。
 もっと走りたいのですが、今は体力がほとんどないので、長く走ることができません。そのため、この運動に効果があるのか分からず悩んでいます。
 また、体重は少しずつ減っているのに対し、ウエストのサイズが全く変わらないのも心配です。これには何か原因があるのでしょうか?

 皆さんにお聞きしたいのは、食事や運動について、今のままで良いのか、良くないのであればどう改善するべきなのか。また、その他のアドバイスがあれば是非お聞かせくださればと思います。
 分かりにくい文章ではございますが、よろしくお願い致します。

A.体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
スクワット、デッドリフト、ベンチプレス等が代表的な種目になります。

体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

Posted in 未分類Comments Closed 

関連記事