Jul 8, 2016

体重の増加にモチベーションが下がっています。

Q.水泳ダイエット。
体重の増加にモチベーションが下がっています。

6月よりほぼ毎日80分ほど水泳をしています。
平泳ぎ8割、クロール2割。
あまり速く泳げないのと、プールがいつも超満員なのとで、距離は毎回1700〜2000mぐらいです。
食事制限は特にしていませんが、腹八分目を心がけ、学食で栄養バランスの取れた食事をしているつもりです。甘いものは極力摂らないようにしています。

元々身長164cm、体重55kgぐらいで標準の範囲内でしたが、この一ヶ月体重は増加の一途で、今は58㎏になりました。こんなに頑張っているのに一体なぜ!?と失望しています。
ただ、見た目は結構変わり、ズボンの上にお肉が乗らなくなったし、背中の肉が取れてブラが緩くなりました。腕や足にうっすら筋肉の筋のようなものが見えるようになり、顔周りもスッキリしました。
友達からも痩せた?と言われ嬉しいのですが、正直体重は3㎏も増えています。。。

多分この生活は健康的だし、このまま続けるに越したことはないのですが、体重が減らない(むしろ増加している)と言うのは気持ちの面で萎えてしまい、継続が難しそうです。他のサイトで結果を出すなら最低でも3ヶ月は続けるべき、との情報を見ましたが、こんな私でもあと2ヶ月頑張れば少しは結果が出るのでしょうか。

A.体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。

【写真あり】ダイエット専用エクササイズ「ビッグ3」


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody

Posted in 未分類Comments Closed 

関連記事