Jul 22, 2015

断ると罪悪感?

今日30分だけ残業してくれない?

予定があり、お願い事を断る。

 

その時少し、罪悪感を感じます。
そんな時、あなたの心には
何か手伝ってあげたいけど。。
という思いが生まれます。
そして、相手から
せめて15分だけお願いします。
と言われると受けてしまう。
これは返報性。
相手が譲歩してきたら
自分も譲歩してしまう。
人は断るという行為がストレス。
なるべくイエスと明るく言いたいもの。
30分は無理だけど、
15分だけなら次の予定ギリギリ間に合う!
となりやすくなります。
人の優しさの根源でもありますね。
そして、知っておくと面白いのは
はじめの頼みをダミーとして、
次の本命のお願いをする場合もあること。

15分残ってもらうのが本来の目的
という場合もあります。

そして、15分で終わらない仕事を任せられ、
結局30分経過。
残る!と言ってしまったから帰る!と言えない。
 
ということもありますよね?

 

関連記事