Jul 14, 2015

耳を塞ぐ理由

聞きたくない話。
どんな話???

ネガティヴな話。
また、自分の行動を否定する話。

誰でも耳を塞ぎます。

例えば、
ドーナツ好きだけど食べてると太るよね。
→太るというネガティヴ。
→自分がしている行動。

シャットアウトです。

それらは嫌なこと。
起こると不利益なこと。

そんな時は
聞かなかったことにする
怒る
などが普通です。

気持ちを改める!
というのはなかなかむずかしい。

選択は人に決められたくない!
という深層心理があるからです。

でも、心で「確かに。」

と思ったら、自分で決めましょう。

行動を改める!というのも、
その情報を元に、自分で決めること。

いわば、自分の選択なのです。

自分の行動を変えるきっかけは人がくれる。

実際に変えるのは自分。

あなたの人生は
あなたの選択で作られるストーリーです。

関連記事