Jul 13, 2015

水道の蛇口を買う

こんな話があります。

ある、水が不足する国の商人が、
水を求めて異国を訪れます。

その異国では水道が引かれ、
蛇口をひねれば水が好きなだけ出る。

水に困っている国の商人としては、
目が点!驚きで声も出ない出来事。

早速、その蛇口を買って帰ります。。

物事の本質をついている話ですね。

‥‥知らないって本当に怖い。。

私達も昔、HPを作るときに
「10ページ50万です。」

やっぱり、HPは高いんだなぁ。
と思っていました。

なんとか数ヶ月節約して節約して、
私物を売ったりして、
貯金をはたいてお金を絞り出しました。

やったー!!HPだ!

その後、違う機会に
HP製作をしている方に出会い、その程度なら
そんなんでいいなら10ページ2万円でできるよ。

そして、2万円で作ってもらったのが、
はるかに見栄えが良く、感動!
これなら50万でも払いたい!
と思えるほど。

さらに追加で他の依頼をすると、
それは今必要ないよ、
と断ってくれた。。これまた感動!

‥‥知らないって本当に怖い。。

よく調べても、
何を基準にどう調べれば良いのかも分からない。

金額を見て話を聞きに行くと、
なんやかんや上乗せされる。。

何を信用して良いのやら。

ここで感じたのは、値段というよりも、
その人の人間性や
その仕事に対しての想い。態度。

変な話、
この人になら騙されても良い!

くらい信用できて、
はじめて期待値は上がり、
依頼後、その期待値を超え感動!

そのくらい信用できないといけない。

あなたも何かを誰かに依頼する時、
しつこくしつこくしつこく聞いても、
親切に教えてくれる人か?

無理難題は断ってくれるか?

という視点を持つことが良いかもしれませんね。

関連記事