Jun 23, 2014

アラフォー女性が痩せにくい理由

年齢を重ねるごとに体型維持が難しくなってしまうという事実は、多くの女性を悩ませています。その原因を理解することによって、正しい知識に基づいた効率良い体型維持を実現させましょう。

アラフォー女性に注目して、体型維持が難しくなる大きな原因と考えられる2つを解説します。

女性ホルモンの乱れ

女性ホルモンには、「エストロゲン」「プロゲステロン」という2種類があり、アラフォー世代になるとこれらホルモンのバランスが崩れやすくなると考えられます。
更年期障害もこのホルモンの乱れが原因と考えられており、体型維持だけではなくアラフォー女性の心身を良好な状態に保つために重要な役割があるのです。脂肪細胞を活性化させるエストロゲンは、食生活の欧米化などが大きく影響すると考えられています。
また、妊娠や出産に必要な機能が衰え始めることによって、プロゲステロンのバランスが崩れて食欲のコントロールが乱れます。女性ホルモンの状態が不安定になる年齢であるアラフォー世代は、体重に大きく関係する食欲のコントロールが乱れることで体型維持が難しくなると考えられるのです。

基礎代謝の低下

年齢を重ねてくると、体幹と筋力の衰えも目立ってきます。体幹の衰えは姿勢を悪くしてしまい、お腹周りに脂肪がつきやすくなります。

さらに、筋力の低下によって脂肪がセルライトとなり、痩せにくくなります。太ももやお尻、お腹周りに脂肪がつきやすいのも、この体幹と筋力の低下が原因と考えることができます。
また、基礎代謝にも痩せにくい原因が隠されています。20代後半から低下が始まるとされている基礎代謝は、運動不足の解消や食生活の変化でなければ上げることが難しいのです。20代前半と同じような食事をしている方や運動不足の方は、基礎代謝を上げることを意識した運動や食事を心がけることが大切です。

「ダイエットを意識しているけれど、なかなか良いダイエット法が見つからない!」とお悩みの方、またはダイエットを本格的にサポートしてくれる知識と実績の豊富なパーソナルトレーナーをお探しの方は、東京都港区にスタジオのある当社をご利用ください。
当社では、「痩せたい・・」「モデルさんのような体型になりたい」という方のサポートを行っております。東京都内に限らず、当社スタジオにお越しいただける方に、パーソナルトレーナーによる丁寧で効果的な指導を体験いただけます。
芸能人・女優・モデルを中心にボディメイク指導を行っているパーソナルトレーナーが、アラフォー女性の体型維持をサポートします。

Posted in コラムComments Closed 

関連記事